ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

自転車ハイク「自転車博士になろう!」

こんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

今回はコロナ影響で上進が遅れていた20年度カブ隊の初めての隊活動です。

テーマは「自転車博士になろう」ということで、みんなでサイクリングにでかけます。

f:id:kodaira5bvs:20200719175106j:plain

f:id:kodaira5bvs:20200719175336j:plain

 

初々しいカブ隊。

小平霊園からグリーンロードを経て小金井公園に向かいます。

f:id:kodaira5bvs:20200719175349j:plain

昨日まで雨の天気予報も奇跡的に青空。

梅雨の合間の晴天で、サイクリング日和に恵まれまれました。

 

小金井公園に到着。セレモニーの開催です。

初めての隊活動で、みな緊張気味?戸惑い気味?

f:id:kodaira5bvs:20200719175246j:plain

 

今回のテーマは「自転車博士になろう」

チャレンジ章の「自転車博士」を目指します。

その中の課題に

「道路標識を知り安全規則を守って自転車に正しく乗ることができる」

というのがあり、みんなで標識クイズ大会。

f:id:kodaira5bvs:20200719175414j:plain

さあ、この標識はどういう意味?

 

標識クイズの後は、この大きな公園内で、指定されたチェックポイントを目指す、組対抗サイクリングラリーの開催です。

まずは、暗号化された指令書を組長が受け取りました。

f:id:kodaira5bvs:20200719175427j:plain

f:id:kodaira5bvs:20200719175437j:plain

 

「なんじゃこりゃ~。意味がわからないよ~この指令書」

と、言いながら、みんなで一生懸命、悩みながら暗号を解いてます。

f:id:kodaira5bvs:20200719175501j:plain

 

暗号は解けたものの、地図から行き先が読み取れず、道に迷う2組。

あるあるですね・・・。

f:id:kodaira5bvs:20200719175258j:plain

 

 

向かったチェックポイントでは、「ロープワーク」の実践。

はちのじ結び、一重つぎ、もやい結び、ふた結び。

さあ、みんなできるかな?

f:id:kodaira5bvs:20200719175450j:plain

f:id:kodaira5bvs:20200719175310j:plain

f:id:kodaira5bvs:20200719175305j:plain

 

ふたつめのチェックポイントでは、「計測」の技能を身につけます。

f:id:kodaira5bvs:20200719175324j:plain

手のひらの長さを計ってみたり、歩幅で50mを計測してみたり。

自分の体の一部の長さを覚えておけば、測量器がなくてもおおよその長さを計れることを学びます。

 

2つのチェックポイントをクリアして、ゴールに帰ってきました。

セレモニーでは、優勝した組の表彰。

今日、活躍したスカウトを表彰して、祝声のエール。

f:id:kodaira5bvs:20200719175319j:plain

表彰されるうさぎスカウト(新スカウト)。

なんだか誇らしげ。様になってるかな?

おめでとう!!

暑い一日、みんながんばりました。

「自転車博士」のチャレンジ章は、受章できたかな?

f:id:kodaira5bvs:20200719182312j:plain

 

ボーイスカウト小平5団では活動を体験してみたい親子を随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。