ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

2020 秋入隊式

f:id:kodaira5bvs:20201018131054j:plain


♪一度(ひとたび)スカウトに誓をたててなりし身はいつもいつもスカウトだ♪


営火(キャンプファイア)を囲んでみんなで唄った歌。


「永遠のスカウト」の歌詞です。


一度、誓いを立ててスカウトになったら、制服をきているときはもちろん、着ていないときも、カブ活動以外の時間も(学校にいるときも、普段の生活も)、スカウトであることを忘れず誓いや掟を守って行動する。


そういう歌詞ですね。

 

 

2020/10/11 夕刻どき。


2020年度も半分過ぎましたが、入隊を希望してくれたビーバースカウト1名、カブスカウト1名の入隊式が、ここ小平きつねっぱらキャンプ場にて執り行われました。


これまで野営ができない活動が続いているので、なんとか営火だけでも。。。

との思いを込めて、日没を待ってみんなで営火を囲みました。

f:id:kodaira5bvs:20201018122345j:plain

 

この日のためにビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャーと多くのスカウトたちが集まり、みんなで入隊を祝福。

入隊するスカウトは、ボーイ、ベンチャースカウトに担がれて営火を回って登場です。


f:id:kodaira5bvs:20201018122334j:plain

 

 

そしてスカウトの誓いを立てて、隊長から入隊を許可。

f:id:kodaira5bvs:20201018122418j:plain


何回立ちあっても背筋が伸びる瞬間です。

「永遠のスカウト」の歌詞のように、大人になっても、ずっとずっと素晴らしいスカウトでいられるよう、この小平5団でスカウト活動を楽しんで、そして成長してい欲しいものです。

 

 


入隊式終了後、日も暮れて・・・

くまスカウトは月ノ輪隊結隊式に臨みました。
※夜の結隊式って、外から見ていると、なんだか闇の組織みたい。

f:id:kodaira5bvs:20201018122320j:plain

というのは冗談で、こちらもこちらでなかなか空気が張り詰めてます。

普段お世話になっているカブ隊長とは違う、怖そ~なボーイ隊長からの激励の言葉。

そして、期待に胸ふくらます月ノ輪隊長から結隊の言葉を受けます。

f:id:kodaira5bvs:20201018122327j:plain

月ノ輪の証、カブとは異なるネッカチーフを首に巻いていただきました。

ふたりのくまスカウトの緊張感が伝わってきます。

 

ボーイスカウトになるための準備をする月ノ輪隊女子2名。
どんな月ノ輪活動になるのやら・・・。

 

f:id:kodaira5bvs:20201018130526j:plain

ボーイスカウト小平5団では活動を体験してみたい親子を随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。