ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

カブ隊秋キャンプ~これが僕らのキャンプサイトだ~

こんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 
今回は2020年度2回目のカブ隊キャンプ。
秋キャンプ「これが僕らのキャンプサイトだ」の活動記録です。
 
2020年11月15日
小平きつねっぱらキャンプ場にて、カブ隊集合しました。
スカウトのキャンプは、まず「入村式」と呼ばれるセレモニーから始まります。
 
野営の許可をいただき国旗掲揚を行います。

f:id:kodaira5bvs:20201129212227j:plain

 
くまスカウトの2人が慣れない手つきでボーイスカウトの先輩に指導を受けながら国旗掲揚しました。

f:id:kodaira5bvs:20201129212217j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201129211833j:plain

 
入村許可をいただき、スカウト活動が始まります。
今日のプログラムは、まずはナイフ(カッター)を使った鉛筆削り

f:id:kodaira5bvs:20201129211858j:plain

学校でもやってるスカウトもいましたが、慣れない作業に悪戦苦闘。
カッターの安全な使い方を習いながら削っていきます。

f:id:kodaira5bvs:20201129211846j:plain

めちゃくちゃ集中。

真剣です。

f:id:kodaira5bvs:20201129212210j:plain

みんな上手に削れたかな?

f:id:kodaira5bvs:20201129212155j:plain

えんぴつが短くなってしまったり、芯がめちゃくちゃ長かったりと
慣れない作業ながらナイフで木を削るということを、鉛筆削りを通して学びました。
 
 
次は昼食準備に入ります。
メニューは牛乳パックで作るホットドッグ。

f:id:kodaira5bvs:20201129212148j:plain

パンにソーセージや焼きそばを挟んでアルミホイルで巻いていきます。
それを牛乳パックに入れて点火!

f:id:kodaira5bvs:20201129211910j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201129212141j:plain

 

牛乳パックが燃え尽きたところで・・・
「はい!美味しいホットドッグが出来上がり!」
 
    ・
    ・
    ・
    ・
 
 
のはずでしたが、火の勢い余って少々パンが焦げ気味に。
ん〜、火加減が難しい
 
でも、みんなお腹すいてていっぱい食べましたよ。
リーダの分がなくなりました(笑)
 
焦げたパンとかけまして、これもキャンプの苦い思い出。
 
お腹を満たしたら、テントサイトの設営です。
カブスカウトは原則、野営(テント泊)はしないのですが
今回は10テンと呼ばれる、主にボーイスカウトで使われているテントの
設営、撤営を組対抗ゲームとしてチャレンジしました。

f:id:kodaira5bvs:20201129212309j:plain

10テンとはスカウト活動で利用される10人用の三角テント
昔はこういうテントが主流?だったのですが、一般的に使用されるテントは進化し、またキャンプブームもあって、現在ではいろいろな形で、かつ便利ですぐ立てられるテントが発売されてますね。

f:id:kodaira5bvs:20201129211647j:plain

それはともかく、そんな古典的な?10テン 。
堅牢で最強のテントなのですが設営するのも一苦労

f:id:kodaira5bvs:20201129211933j:plain

ポールを組み立て、幕を張り、綱を張って、ペグ打って固定。
組ごとに決められたペアで順に組み立て作業を進めて行きます。

f:id:kodaira5bvs:20201129211919j:plain

 
組み立てること1時間半
最後に寝袋をセットして、よしできた。(カブ隊としては及第点!)

f:id:kodaira5bvs:20201129211946j:plain

これが僕らのキャンプサイトだ!

f:id:kodaira5bvs:20201129211814j:plain

みんな寝袋に寝そべってゆっくりおやすみしたかったけど、今日はまだまだ我慢。また、みんなで泊りましょう!

f:id:kodaira5bvs:20201129211736j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201129212134j:plain

 
設営ゲームが終わる頃には、そろそろ陽も陰り、肌寒くなってきました。
キャンプといえば営火です(キャンプファイアのことを営火と呼びます)。
 
あたりが暗くなり始め、くまスカウトの2人がトーチをもって入場。
カブ隊として最後のキャンプ名残惜しいですね。

f:id:kodaira5bvs:20201129212019j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201129212126j:plain

 
今年度でカブ隊を卒業する2人、点火の前に今年を振り返りました。
 
「コロナで活動が減ってしまったけど、新しい活動もできて楽しかったです」
「今年は少しマイナス気分になってしまった時もあったけど、新しい仲間と、
 にぎやかに活動ができて楽しかったです」
 
ジーンときました。このシーン。(涙)
 
そして点火。
勢いよく燃え上がり、炎と共にスカウトたちの気持ちも高ぶったでことでしょう。

f:id:kodaira5bvs:20201129212119j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201129212046j:plain

 みんなで歌って、遊んで、気分も盛り上がります。
 
夜も更けてきて、スタンツ(寸劇)を、組ごとに披露します。
前回までの組集会でストーリーやセリフ、役作りと練習してきました。
 
お題は、1組:「うさぎとかめと金太郎」

f:id:kodaira5bvs:20201129212059j:plain

うさぎとカメの物語に金太郎が乱入。
最後は仲良しの輪でカブ隊の仲間になるオリジナルストーリー良く出来てました。
小道具の金太郎の斧もよかったです。
 

2組:「花咲じいさん」

f:id:kodaira5bvs:20201129212105j:plain

寸劇の後に最後は「もみじ」を手話付きで歌ってくれました。
チームワークが取れていて、完成度が高かったですね。
すばらしい!
 
どちらの組も、ちょっとテレながらも頑張ってくれました。
 
宿泊はできなかったけど、きっと想い出に残る充実の秋キャンプになったのではないかなと。
 
くまスカウトとの想い出も作れたことでしょう・・・。
 

ボーイスカウト小平5団では活動を体験してみたい子供たちを随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。