ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

化石ハイク~時空を超えて潮干狩り~

こんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

秋の隊活動3部作(3週連続)の最終章。

秋キャンプ→カブラリー、そして今回は化石調査ハイクです。

 

化石調査って・・・

なんだか少年心をくすぐりそうな活動ですね。

 

f:id:kodaira5bvs:20211115214106j:plain

 

今週も秋晴れの暖かな好天。

防寒対策注意!ということをスカウトにも連絡しましたが、暑いくらいポカポカ陽気でした。

とはいえ、11月も中旬に差し掛かり秋真っ盛り。

 

「青空に映えるススキがキレイかな」

f:id:kodaira5bvs:20211115214018j:plain

 

頭上は紅葉、足元には落ち葉と銀杏。

秋に包まれての開催セレモニーです。

f:id:kodaira5bvs:20211115214102j:plain

 

発掘場所の地質や、化石調査の説明を大学生のお兄さんがとても丁寧に教えてくれて

さっそく化石調査隊、活動開始です。

 

持参したカナヅチ、タガネ(マイナスドライバ)で泥岩(でいがん)、礫岩(れきがん)の層を砕いていきます。

 

たとえるならば・・・それは宝探しですね!

楽しくないわけがない。

f:id:kodaira5bvs:20211115214023j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211115214026j:plainf:id:kodaira5bvs:20211115214030j:plain

 

でました!

150万年前のシジミ

海じゃないところに海の生物発見です。

 

「化石とは昨日や今日の貝ちゃうで」

f:id:kodaira5bvs:20211115214034j:plain

 

こんな感じにいろんなところから化石が発掘!

 

f:id:kodaira5bvs:20211115214042j:plain

 

タツムリのような巻貝も、完全な姿で発見できました。

 

f:id:kodaira5bvs:20211115214038j:plain

 

そして・・・

でた!アカニシ貝。

恐竜の化石のようで、ちょっと興奮します。

(私が興奮するくらいなので、スカウトはめちゃくちゃ喜んでます)

 

f:id:kodaira5bvs:20211115214049j:plain

 

ひたすら夢中に掘り続け多数の貝の化石を収集することができました。

このように並べると、化石標本のようですね!

 

f:id:kodaira5bvs:20211115214058j:plain

 

まったく海から離れた場所で、掘りおこすのは150万年前の海の底。

想像もできない時間の流れ、そして地球のスケールの大きさを感じずにはいられない活動となりました。

 

「秋空に時空を超えて潮干狩り」

 

 

 

ボーイスカウト小平5団では、150万年の時空を超えて潮干狩りしたい子供たちを随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集