ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋キャンプ「古民家で昔暮らし」2日目

2日目、11月の古民家の夜は寒くて心配しましたがスカウトは元気に目覚め 朝の散歩 俳句づくり 俳句の仕上げを、頭の中で 朝食 俳句づくりをしている間に、リーダーと保護者が準備してくれました 味噌汁は、前の晩からつけていた煮干のダシで調理。そのダ…

秋キャンプ「古民家で昔暮らし」1日目

秋キャンプにふさわしい日差し中で集合して活動開始 電車、バスに揺られて降りたところは、昔の日本家屋 タイムスリップした気分で1泊2日楽しみます。 古民家探検 古民家のいろんな場所に宝が隠されていて、それを探しながら古民家を理解します。 集めた宝…

市民祭り パレード@2019 

恒例の市民祭りパレート 小平1中でパレードの準備 組長は旗手の大役 全体練習 練習を終えて会場の「あかしあ通り」でスタンバイ パレード開始 「ピッ・ピッ!」 「わっしょい! わっしょい!」 大役ご苦労様 パレード後は、11月3日、4日の秋キャンプの説明会…

稲刈りハイク

今年は、日程の調整が出来ず田植えは出来ませんでしたが、稲刈りは参加できました。 ビーバー隊と共に出発です。キャンポリーで団結したのでビーバー隊も頼もしくなってきました。ボーイ隊からはデンコーチも参加 武蔵五日市駅からのハイクもデンコーチのサ…

子ノ権現登山 & 月の輪結隊式

40周年キャンポリーを終えて、カブ隊は新しい組編成でスタートしました。 新編成での最初の活動は子(ね)ノ権現登山。メンバーの結束力を高めます。 台風15号の後で、登山道のルートを心配しましたが、前日の再踏査でルート確認して登山決行に至りまし…

GO!GO! サイコーキャンポリー@西湖(最終日)

最終日 雨! 残念ながら最終日は雨 また家庭の事情でちょっと早め(午前6時)に帰宅するスカウト 全てのスケジュールを体験出来たので、キャンポリーの事を家でいっぱい家族に話して下さい。 キャンプ場での最後の食事 閉村式 雨の為、集会所での閉村式とな…

GO!GO! サイコーキャンポリー@西湖(3日目)

3日目 曇り時々晴れ! 朝の全体セレモニ 今日はもっと仲間が増えます! ほうとう作り ボーイ隊からは、ピザとお好み焼きが提供されました。 みんなで一緒に、ほうとう、お好み焼き、ピザの昼食 イカダ遊びのためにエネルギー補給 イカダ作り http://www.nat…

GO!GO! サイコーキャンポリー@西湖(2日目)

2日目 晴れ! 清々しい朝を迎えられました。 朝の散歩で西湖の畔で波の音を聞き いにしえから変わらぬ波の音が富士山の悠久の歴史にいざなってくれるようでした。 ボーイ隊も西湖の湖畔で、本格的にキャンプ生活が始まっています。 「いい日になれ!」のお…

GO!GO! サイコーキャンポリー@西湖(1日目)

2019年8月11日 6:00 じゃぶじゃぶ池集合 大月駅から「富士急行線」に乗り換え。電車が可愛く気分も盛り上がります。 河口湖駅到着 河口湖駅から「西湖周遊バス」 観岳園キャンプ場 到着 男子バンガロー 女子バンガロー ここでこれから3泊4日の生…

日原鍾乳洞探検ハイク

新リーダーの誕生で始まった今回の活動は東京都にある鍾乳洞探検! 探検に向けて出発 奥多摩駅までは電車の旅 それからバスに乗って山奥まで来ました 着替えも済みこれからハイクです 鍾乳洞入口です 探検に向けての注意事項を聞いて 探検開始! 入口からは…

瑞穂キャンプ場ハイク&デン作り

今年度初めての隊活動、瑞穂キャンプ場ハイク。4月14日に上進したばかりのスカウトがボーイ隊で頑張っている姿と応援を兼ねてボーイ隊と同じ場所が目的地です。 キャンプ場へ行くための交通手段を自分達で確認します。何線の電車か?どちら方面の電車か?い…

2019年 入隊式/上進式 & フレンドパーク

2019.04.14 2019年 入隊式/上進式 このイベントは学校でいうと、卒業式と入学式を併せたようなセレモニーです。 スカウトの1年の成長を振り返り、これからの1年という未来に向けてのお祝いです。 入隊式/上進式の前に、このメンバでの最後のセレモニー 最…

春の追い出しキャンプ

2018年度最後の活動を春キャンプで締め括りました。 このキャンプはボーイ隊に上進するスカウトの追い出しキャンプでもあります。 3月30日 いつもの「じゃぶじゃぶ池」に6時30分に集合して出発。 キャンプ場の最寄りの「上野原駅」から登山開始。 つくし…

【月の輪隊】月の輪キャンプ@神崎

3カ月間の月の輪隊の最後の活動、集大成としての「月の輪キャンプ」です。 去年退団した仲間も一緒にキャンプしたいこともあり千葉県の神崎で実施しました。 再会と新しいメンバとの出会い 河津桜が集合を祝福 設営許可を町長さんから頂き、いよいよ設営 ペ…

【月の輪隊】読図ハイク

月の輪第二弾の野外活動。今日は「読図ハイク」 午前中、読図に関する座学で、午後から実践です。 もう、カブ隊の眼差しではなくなっています。 立川 1/25000 の地図に座標を示す補助線を引きます。 お昼ご飯は仲良くみんなで食べています。 午後はいよいよ…

体力づくりハイク <自転車ハイク&ガチ駅伝@小金井公園>

2/17 まだ寒さ厳しい季節ですが、体力づくりを兼ねて小金井公園で組対抗駅伝大会を開催しました。公園までは小平グリーンロードを通って自転車ハイク。 <2/3 組集会> 駅伝のタスキ代わりにスカウトロープで繋ぎます。そのために早く結び、早くほどいて、し…

【月の輪隊】個人装備ハイク   

カブ隊からボーイ隊へ上進する際に準備期間として結成される「月の輪隊」の活動をご紹介します。 元ボーイ隊長が、月の輪隊を結成してくれました。月の輪隊として初めての野外活動。カブ隊の活動とはレベルが違います。 瑞穂キャンプ場から小平へ向けて10…

新春スキー訓練

2019年 明けましておめでとうございます。 今年もシャトー塩沢スキー場のホテル「シャトーテル一本杉」さんで一泊二日のスキー訓練で始まりました。 1/13(日) 午前4時 小平中央公民館駐車場集合 新年の挨拶を交わし、4時30分出発 バスの中でボーイ隊が準…