ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会 <得意技披露>

今年一年の締めは、ビーバー隊と合同のクリスマス会 ただのクリスマス会ではありません。自分の得意技を自分たちのスタイルで披露しました。 まず、クリスマス会の準備です。 クリスマス フラッグの準備 紐と紐を結びつけるために、ボーイ隊が結び方を教えよ…

感謝の餅つき

2018年 小平5団の最後の団活動、感謝の餅つき! 一般の方の参加を含め100名弱が「きつねっぱら小平キャンプ場」に集いました。 前日からボーイ隊が餅つきの準備の為、冬キャンプ 焼餅用のたち釜作成 夜は、餅つきの打ち合わせ せいろにもち米を入れ…

天体観測ハイク

秋の夜空を楽しむため、天体の知識を組集会で学び、実際に天体観測に行くハイクを計画しました。 レクチャーを聞き、本で調べ、発表 11月17日(土)いつもと違って午後4時に中央公民館に集合。天体ハイクです。週間天気予報とは違い快晴の夕空の下狭山…

市民まつり パレード & クリーン活動

恒例の小平市民まつりでのパレードです。 小平の1団から5団のスカウトによるパレード。 小平1中で合同練習です。 練習を終えて、あかしあ通りのスタートポイントに集合 ビーバーもワクワクしています。 いよいよスタートです。 練習の成果で、綺麗に整列…

高尾山ハイク

高尾山ハイクの為の組集会 自分たちで相模湖までのルートを計画 決まったルートをスタンプカードにしたり、持ち物Listを検討したりと登山に備えました。 しかし、台風24号の接近で9月30日に予定した登山は10月14日に延期 延期の日もまた雨! スタートを遅…

稲刈りハイク

台風(25号)一過で季節外れの夏日になり、6月の田植えより暑い晴天日和に稲刈に行きました。 今回はビーバー隊との合同プログラムです。縦割りの組編成でビーバースカウトも一緒にハイクと野外料理をする計画です。 一緒に電車に乗ったら、カブスカウト…

2018年 カブ隊夏キャンプ in 甲武キャンプ村

このメンバーで4月から始まった活動の集大成としての夏キャンプです。 8月11日 朝6時30分 小平中央公園に集合 青梅線の車両はキャンパーを迎えてくれるような素敵なデザインでした。 電車を乗り換えながら奥多摩駅に到着。これからバスでキャンプ場へ 臨時…

僕らの街でキャンプ!

7月7日 七夕の日 夏キャンプに向けて練習を兼ね、地元のキャンプ場でキャンプしました。 キャンプ場に向かう前に、夕食のカレーライスの買出し、1500円を握り買い物。 キャンプ場到着 設営開始 テーブルも準備。 こんなサイトになりました。 午後は、…

田植えハイク

6月は田植えハイク。日本人の主食「米」の出来方を学び、経験して季節ごとの作業を感じてみます。 6月3日 組集会で稲作について図書館で調べて、それを発表しました。 調べ方も近代的です。 持ち出せない本はコピーを撮りました。 調べるのに真剣です。 …

カブラリー 「緑の街をあるこう!」

北多摩地区のカブ隊ラリーで、多摩湖周辺の緑豊かな街のハイクです。 この活動に向けて組集会で基本動作、歌、コンパス、祝声の練習をしてきました。 ラリー当日は、天気も良く涼しい日で7時30分の集合の時は寒いくらいでした。 リーダーと相談しながらハイ…

隣町 国分寺ハイク

となりの町(国分寺)ハイクを通して新しい組の結束力と、多くのチャレンジ章に取り組む姿勢の大切さを目的としたハイクです。 ハイク出発前に、ロープワークを教わります。 <ハイクルートと課題> スタートの国分駅まで課題をクリアした順で電車を1本づつ…