ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後の隊活動~オンラインと共に~

こんにちは。 カブスカウト小平5団の活動ブログです。 「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。 12月の活動はクリスマス追跡ハイクを予定していましたが、コロナ感染症の拡大と共に、我ら小平5団カブ隊の活動もオンライン活動に変更と…

感謝の気持ちをカレンダーと共に。

スカウト活動に協力いただいている方々にスカウト達が、ご自宅を回って感謝の気持ちを伝えました。 ありがとうの活動の一日を追いました。

カブ隊秋キャンプ~これが僕らのキャンプサイトだ~

カブ隊秋キャンプ~これが僕らのキャンプサイトだ~ 小平5団カブスカウトの秋キャンプの活動記録です。ディキャンプでみんなで元気に楽しく活動しました。

2020 秋入隊式

♪一度(ひとたび)スカウトに誓をたててなりし身はいつもいつもスカウトだ♪ 営火(キャンプファイア)を囲んでみんなで唄った歌。 「永遠のスカウト」の歌詞です。 一度、誓いを立ててスカウトになったら、制服をきているときはもちろん、着ていないときも、カ…

タマイチ!多摩湖一周サイクリングの旅

こんにちは。 カブスカウト小平5団の活動ブログです。 「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。 私がスカウトだった時代、ベンチャー隊の活動として地元滋賀の湖【琵琶湖一周サイクリング】を企画し、全行程200キロを走破したことがありま…

落合川で楽しもう

9月は落合川に自転車ハイク。みんなでガサガサ自然観察体験とゴムチューブ川下りで川遊びを満喫してきました。

2020 夏キャン in きつねっぱら

小平5団カブ隊2020夏キャンプ。 コロナ禍での開催で今年はデイキャンプとなりましたが、とても充実した内容のあるキャンプとなりました。

自転車ハイク「自転車博士になろう!」

自転車ハイク活動ということで、小金井公園にサイクリング。 公園では、指令書を受け取って暗号を解析。公園内の目的地を探して、ロープワークや測量の技能を身につけろ!

上進式と20年度新隊結成!

みなさま、こんにちは。 コロナウィルスの影響を受けて活動を自粛していた我らカブスカウト隊も緊急事態宣言の解除および学校の再開を受けて、最大限の感染防止に努めながら活動を再開いたしました。 先週の2019年度カブ隊の解隊式に引き続き、今週は2020年…

サンドウィッチ作り@オンライン隊活動

新型コロナウィルスの影響でボーイスカウト活動の自粛も早2カ月 これまで往復ハガキでスカウトと繋がりを続けてきましたが、今回一歩進みオンライン活動を実施しました。 日時:5月3日 10:00 場所:ZOOM カブ活動サイト 内容:①活動内容の説明 PC画…

体力づくり 自転車・駅伝ハイク

2月恒例の体力づくりとして、自転車・駅伝ハイク。生憎の雨ですが午後から回復しそうなので決行 雨具を着ての活動もちょっと楽しいものです。 きちんと1列で走行 雨の中無事到着 タープとテーブルを準備して雨対策 ベンチャースカウトの走りの後を自転車で…

2020年 初詣ハイク @深大寺、国立天文台

明けましておめでとうございます。 年始恒例のスキー訓練が雪不足の為中止となり残念な年明けでしたが、気持ちを切り替えて初詣ハイクが2020年の初顔合わせとなりました。 今年は、深大寺にお参りします。 ちょっと遠回りして、調布駅から深大寺に向かいます…