ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

2020年最後の隊活動~オンラインと共に~

こんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

12月の活動はクリスマス追跡ハイクを予定していましたが、コロナ感染症の拡大と共に、我ら小平5団カブ隊の活動もオンライン活動に変更となりました。

 

ビーバー隊との合同縦割り企画ということで、オンライン「キムスゲーム」「借り物ビンゴゲーム」の企画です。

 

キムスゲームとは、あるものを決まった時間で記憶して、それをどれだけ覚えておけるかを競うゲーム。これが結構面白い。(大人は苦手ですね・・・)

 

f:id:kodaira5bvs:20201226190331j:plain

これ初級編です。

狭い範囲ですが、アイテムいっぱい。

みなさん、どれだけ覚えれらますか?

 

そして、要領を掴んできたところで・・・上級編。

 

f:id:kodaira5bvs:20201226190342j:plain

 

さすがにこれは、ちらかしすぎじゃないでしょうか・・・・(笑)

それでも、スカウトたちは一生懸命、すごい記憶力です。

 

キムスゲームで盛り上がった後は、今度はビンゴゲーム。

画面の中から班の仲間が家の中から、どれか一つを探してきます。

班が持って来たもので一列そろうとビンゴというもの。

f:id:kodaira5bvs:20201227214540j:plain

 

オンラインならでは、工夫を凝らしたビンゴゲームでした。

 

キムスゲーム、ビンゴゲームをみんなで楽しんだあと・・・

新たな仲間がカブ隊に入隊してくれることになりました。

 

本来ならば入隊式をみんなの前で披露したいところですが、このような状況ということもありオンライン入隊式を開催。

f:id:kodaira5bvs:20201226190306j:plain

 

リアルに隊旗も登場。

カブ隊の誓いをみんなの前で宣誓。

こんな時期の入隊ですが、この社会状況を糧に素晴らしいスカウトに成長してもらいたいものですね。

 

f:id:kodaira5bvs:20201226190316j:plain

 

おめでとう!

 

今年はコロナと戦い、コロナ感染予防をしながらのスカウト活動。

制限も多く、思ったような活動はできなかったけど、大人でもなかなか順応できていないオンラインを使った活動を通してたくさんのことを学びました。

この経験はきっとみんなの大きな糧になると信じています。

 

来年、すべてが元に戻るとは思ってませんが、それでも今年よりは状況が改善することを願い、よりスカウトの成長を促せる活動ができればと切に願っています。

 

今年一年、ほんとにみんなよくがんばりました。

来年も元気いっぱい楽しみましょう!

 

ボーイスカウト小平5団では活動を体験してみたい子供たちを随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。