ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

カブ弁当で母の日プレゼント

こんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

今年度、初回の隊活動はハイキングに出かける予定でしたが、緊急事態宣言延長もあってオンライン活動に変更。

 

コロナの影響でカブ弁を持ってでかけることもこの一年なく、カブ弁自体をしらないスカウトがいる状況となってしまいました(涙)

 

カブ隊の楽しみの一つといえば、やっぱりみんなで外で食べるカブ弁

 

そんなカブ弁をみんなで作って、母の日にプレゼント企画です。

 

そもそも、カブ弁とは・・・?

カブスカウトが持参するお弁当のことで、通常はおにぎり三個と決まっています。

これ重要。(おかずとか、デザートとか持参してはダメです!)

 

でも、おにぎりの中には何を入れてきてもOKです。

工夫を凝らしていろんなおにぎりを握りましょう!

 

ということで、まずは隊集会のセレモニーから開始です。

カブ弁作りとSDGsについての隊長からのお話です。

今のカブ隊はSDGsについて大人たちよりよく知ってますね。(感心します)

f:id:kodaira5bvs:20210509094455j:plain

 

それから実際のおにぎり作りについて、隊長から注意事項など説明していただきました。

f:id:kodaira5bvs:20210509094448j:plain

 

ここまででいったん解散。

各自おにぎり作りに入っていきます。

 

はじめておにぎり握るスカウトもいて、なかなか楽しそうな雰囲気です。

f:id:kodaira5bvs:20210509105447j:plainf:id:kodaira5bvs:20210511231623j:plain

包丁使ったり、事前に仕込みをしたりと、みんな一生懸命ですね

よい笑顔、真剣な眼差し、すばらしい!

f:id:kodaira5bvs:20210511231628j:plainf:id:kodaira5bvs:20210509104950j:plain

 

f:id:kodaira5bvs:20210511232035j:plain

 

30分もたてば、各々のおにぎりのできあがり!

みんな満足げな顔してます。

f:id:kodaira5bvs:20210509104933j:plainf:id:kodaira5bvs:20210509104939j:plain

とってもおいしそうです。

きっとお母さんも喜んでくれるでしょう

f:id:kodaira5bvs:20210509104956j:plain

f:id:kodaira5bvs:20210511231617j:plain

f:id:kodaira5bvs:20210509105007j:plainf:id:kodaira5bvs:20210509105025j:plain

f:id:kodaira5bvs:20210509105109j:plainf:id:kodaira5bvs:20210509105056j:plain

f:id:kodaira5bvs:20210509105442j:plainf:id:kodaira5bvs:20210509105038j:plain

 

後片付けもしっかりやります。

スカウトとして当然ですね。

f:id:kodaira5bvs:20210509105001j:plain

 

いつもそうやって、お母さんを手伝ってくださいね!

 

オンラインで再集合して、みんなのおにぎり発表会をしました。

おかか、梅干し、たらこはもちろん、いくらや、スパム、チーズおかか、しそちりめんなどなどバラエティ豊かなおにぎりが出来上がりました。

 

ということで、カブ弁企画もあっという間。

今度は自分で作ったカブ弁をもって、青空のもとでみんなで食べたいですね。

 

 

ボーイスカウト小平5団では活動を体験してみたい子供たちを随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集