ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

未知との遭遇~新しい仲間~

みなさんこんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 


最近、雨隊長と呼ばれるようになってしまいましたが、それは誤解です。

ほら今日は梅雨にも関わらず晴天。入隊式日和ではないですか。

 

今月の活動テーマは未知との遭遇

 

どんな未知と遭遇できるか?そんなドキドキワクワクの活動です。

 

我々の活動拠点である小平市の西端に行ってみようと、みなで玉川上水を歩きます。

 

 

自作の竹鉄砲を脇差のように持って、誇らしげに出発!

 

 

途中にチェックポイントがあって、計測ゲームにチャレンジ!

 

CP1  歩測
スカウトのお家芸とも言える歩測。
指定された木と木の間の長さを測ります。

一歩の歩幅を計って、さて何歩?

 

普通の歩幅で・・・と言うのに、みんな大股、小股で歩いちゃいます。

なかなか普通に歩けと言われてもできないものですね。

 

 


CP2  竹鉄砲
出発前に自分達で作った竹筒鉄砲。

標的に向かって発射! どれだけ近くに撃てるのか!?

飛距離を競うわけではないだけに、力加減が難しい。

 

 

 

 

CP3  重さくらべ
いつも飲んでるペットボトル。その重さは500g。

それと同じ重さを、石や枝など拾って袋に詰めて測ります。

 

 

真剣な眼差しで計りを見つめるスカウト。

さあ、あなたの袋は何グラム?

 


なかなかの難易度です。大人でも難しい。

重さの感覚って馴染みないですよね。

 

何気ない重みの感覚。少し意識するといろいろと気付があります。

 

 

そんなこんなで、チェックポイントをこなして目的地に到着。

小平市の西端に到着です。

 

羽村取水地から多摩川の水を引いていますが、多摩川の水はここまでで終わり。

この水は進路を変えて浄水場に。

 

では、小平に流れる玉川上水の水は、いったいどこから流れているのか。

そんな話をみんなと語らいました。

 

さて、この地は珍しく多摩川上水の水面に降りられるポイント。

この不思議な空間で、新しい仲間の入隊式を行いました。

 

 

スカウトに囲まれての誓い。

立派に誓いを立てることができました。

ぜひともカッコいいスカウトになってほしいです。

 

おめでとう。弥栄!

 

祝砲ならぬ竹筒鉄砲の祝雨でお祝いしました。

 

 

ということで、来月からいよいよ夏本番。
夏キャンプにむけて盛り上がっていきたいと思います。

 

 「降らぬなら、降らせてみよう 恵み雨」

                            

 

ボーイスカウト小平5団では、未知に遭遇したいスカウトを随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集