ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

カブラリー2021 

こんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

突然ですが・・・

私たちボーイスカウト小平5団は、ボーイスカウト日本連盟という団体に属しています。また、その下部組織である、各県ごとの連盟、東京連盟に所属しています。

 

東京連盟も大きいので地域ごとにグルーピングされていて、小平地区は北多摩地区というグループに属しています。


このグループ単位で毎年カブラリーという他隊との交流イベントが開催されています。

カブスカウトにとっては他団のスカウトと交流する貴重な機会です。

 

他団交流といえば、ボーイスカウト4年に一度、日本ジャンボリーという大会が開催されます。日本中スカウト、数万人が一同に会して集まり1週間という長い時間を一緒に過ごします。

そして、同様に4年に一度世界ジャンボリーという世界のスカウトが集うイベントも開催されています。

 

これらの大会はスカウトにとって一大イベントで、参加したスカウトにとっては何ごとにも代え難い人生の貴重な経験となっています。

 

他団、日本中のスカウト、世界のスカウトと交流し、多様性、協調性を学ぶことはスカウト活動の貴重な体験と思っています。

 

ついつい前置きが長くなりがちなこの活動記録ですが・・・

そんなカブラリー2021が今回の活動です。

 

本当ならば、北多摩地区のスカウトが集うイベントですが、コロナ影響もあり
今回は同じコース(野火止用水玉川上水)を同じ課題をもって各隊それぞれが
歩くということになりました。

f:id:kodaira5bvs:20211114174236j:plain


ということで、まずは小川駅集合。
指令書を確認してさっそく出発です。

f:id:kodaira5bvs:20211114174240j:plain


野火止用水を観察しながら歩いていきます。

f:id:kodaira5bvs:20211114174244j:plain


いくつかチェックポイントを用意しているのですが、まずはコンパスの使ったゲーム。

指令書にある通り、①~④の方角、距離に順番に進んでゴール地点を探すというものに挑戦です。

f:id:kodaira5bvs:20211114174259j:plainf:id:kodaira5bvs:20211114174304j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211114174255j:plain

 

 

別のチェックポイントでは「感謝」がテーマ
先週のカブキャンプで感謝した人、感謝したことを手紙に書いて発表です。

f:id:kodaira5bvs:20211114174313j:plain

 

 

そんなチェックポイントを進めながら野火止用水を南に下っていきます。

途中、雑木林に入ったりして自然豊かな小平市を歩きます。

f:id:kodaira5bvs:20211114174318j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211114174323j:plain

雑木林の中のチェックポイントでは、等身大ダヴィンチブリッジにチャレンジです。
以前、オンラインで割りばしでやってみましたが、これを実物大でやるとなると驚きですね。

f:id:kodaira5bvs:20211114174329j:plainf:id:kodaira5bvs:20211114174333j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211114174338j:plainf:id:kodaira5bvs:20211114174347j:plain

みんなで力をあわせて組み合わせていきます。

 


完成したら試し渡り・・・。
ひやひやしながら渡ってみます。

f:id:kodaira5bvs:20211114174343j:plain

 

調子に乗ってきたら、ドーンじゃんけんポン大会の開催です!

f:id:kodaira5bvs:20211114174357j:plain

 

二組でそれぞれ二つのセットを作ったのですが、最後にはこれらを組み合わせて大きな橋を作ってみました。背丈以上の大きさに圧巻です。

f:id:kodaira5bvs:20211114174401j:plain

 

こもれ日の湯。足湯で一休み。
偶然にも北多摩地区の清瀬2団の方と一緒になりました。もちろんカブラリー!

f:id:kodaira5bvs:20211114174405j:plain


玉川上水に出て遅めのランチ。

お腹ペコペコ!いただきます。

f:id:kodaira5bvs:20211114174409j:plain

そして、このチェックポイントで組の入れ替えを発表!
新しい組、組長次長の任命して、さあゴールに向けて出発だ。

f:id:kodaira5bvs:20211114174413j:plain

 

小平5団のベースキャンプとも言われる?きつねっぱらキャンプ場隣の公園で集合写真をパシャリ!

f:id:kodaira5bvs:20211114174418j:plain


じゃぶじゃぶ池にラストスパートです。

f:id:kodaira5bvs:20211114174426j:plain


最後のチェックポイントでは、玉川上水の自然についてご指導いただいてじゃぶじゃぶ池、中央公園に到着。

f:id:kodaira5bvs:20211114174431j:plain


距離にして7キロちょっと。

閉会セレモニーで一日を振り返って、今日も元気に解散。

f:id:kodaira5bvs:20211114174435j:plain


来年は他の団と交流して楽しいカブラリーになることを願っています。

 

 

ボーイスカウト小平5団では、こんな大きなダヴィンチブリッジを組んでみたい子供たちを随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集