ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

ミステリーキャンプ ~スカウト達よ謎を解明せよ!vol1~

みなさんこんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

21年度最後の隊活動。

一年の成果の総仕上げということで、毎年この時期に春キャンプを計画しています。

カブ隊を卒業する、くまスカウトの追い出しキャンプも兼ねて。

 

そんな春キャンプですが、今回は埼玉県にある名栗げんきプラザを舞台にスカウト活動を楽しんできました。

 

西武秩父線しょうまる駅から峠を越えて現地に向かいます。

f:id:kodaira5bvs:20220405220400j:plain

f:id:kodaira5bvs:20220405220409j:plain
f:id:kodaira5bvs:20220405220418j:plain

 

峠を越えて行かないと辿りつけない場所なのでなかなか山深い秘境です。

 

f:id:kodaira5bvs:20220405220427j:plain

 

到着すると早速入村式。

くまスカウトが国旗掲揚。げんきプラザの担当者さんにキャンプの許可をいただきました。

入村式の後、カブ弁で昼食タイムです。

f:id:kodaira5bvs:20220405220431j:plain
f:id:kodaira5bvs:20220405220440j:plain

 

ところで・・・

今回のキャンプにはミステリーキャンプというテーマがあり、キャンプ手帳にこんなことが書いています。

 

「げんきプラザでは、最近、不思議な事件が起こっています。
 誰もいないところでモノが無くなるという現象が起こっているのです。
 うわさでは山の神によるしわざとも・・・。

 カブ隊のスカウトは勇敢でとても観察力・推理力があると聞いています。
 なんとかこの事件を突き止めてほしいです。

 なぞを解明するためにキャンプ中、下記をお願いしたいです。

 そして、この謎を解明してほしいのです。」

  ・仲間の印であるお守りづくり
  ・げんきプラザの調査
  ・火の神/山の神を呼びおこす祭り

 

はじめのプログラムは【仲間の印であるお守りづくり】

オリジナルのスプーンをみんなで作ろうです。

写真左の角材(ひのき)を削って右のようなスプーンを作ります。

f:id:kodaira5bvs:20220405220450j:plain

木を削って思い思いのスプーンを作ります。

みんな吸い込まれるように木を削り続けます。(1時間以上・・・・)

f:id:kodaira5bvs:20220405220502j:plain
f:id:kodaira5bvs:20220405220454j:plain
f:id:kodaira5bvs:20220405220506j:plain

 

小刀でひのきを削り、細さ、形、色を付けたり、とってもオリジナリティのあるスプーンができましたよ。

f:id:kodaira5bvs:20220405220511j:plain

 

次に【げんきプラザの調査】

広大な敷地内をコマ地図を使ったウォークラリーにて探検しました。

なんとなく土地感がわかってきたかな?

 

 

日が暮れる前に、夕食の準備に取り掛かります。

今年度、オンライン活動などで鍛えに鍛えた調理。

カレーくらいはお手の物です。

f:id:kodaira5bvs:20220405220515j:plain
f:id:kodaira5bvs:20220405220518j:plain

 

やっぱりみんなで作ったカレーはうまい!?

しかし、コメが固い・・・(笑)

ボーイスカウト米炊き失敗なんて、人に言えないね)

でも、そんなカレーでもみんなで食べるとやっぱり美味しい

しかも自分たちで作ったスプーンなら、なおさらさ!

f:id:kodaira5bvs:20220405220523j:plain
f:id:kodaira5bvs:20220405220532j:plain

 

食事の後は・・・

いよいよ【火の神/山の神を呼びおこす祭り】

キャンプの醍醐味。キャンプファイアー!

 

f:id:kodaira5bvs:20220405220542j:plain

 

歌を歌って、スタンツを披露し、山の神、火の神を呼び出すぞ。

コロナのおかげでなかなかキャンプできなかったので、この世代のスカウトはキャンプファイアも初めてです。

 

f:id:kodaira5bvs:20220405220550j:plain

 

大きな炎を囲んで、楽しい歌を歌ったこと、恥ずかしがりながらスタンツしたこと。

きっと少年時代の記憶の1ページに刻まれたことでしょう。

 

 

こうして森深く、夜は更けていくのでした。

 

 

が・・・スカウト達はやっぱりまだまだ元気。

 

寝袋入って、大きな部屋で全員で寝るというと、やっぱり楽しいよね。

テンション高く、消灯(21時)なんかで寝れないか。

f:id:kodaira5bvs:20220405220558j:plain
f:id:kodaira5bvs:20220405220603j:plain

 

 

ボーイスカウト小平5団では、みんなと一緒にキャンプファイアしたいという子供たちを随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集