ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

ミステリーキャンプ ~スカウト達よ謎を解明せよ!vol2~

 

みなさんこんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

続・春キャンプ2日目の活動記録です。

 

いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、あんなに楽しんで、はしゃいだけれど、

スカウトの朝は早い。

 

6時起床ですぐに制服。

朝のセレモニー。

朝焼けが気持ちいいです。

f:id:kodaira5bvs:20220405220606j:plain

 

セレモニーのあとは朝食。

自分たちで作る食事もいいけど、作ってもらった食事もやっぱり美味しい。

コメもうまく炊けてる!(笑)

f:id:kodaira5bvs:20220405220611j:plain

 

さて、我々がげんきプラザについてから、やっぱりいろんなものが無くなっていたのです。

 

・隊旗の矛先についているエンブレム

・隊長の隊長専用ネッチリング

・やまうちDLの高級ハット

 

気が付くといろんなものが無くなってしまっているのです。

なんとか探し出さなくては・・・

ということで、ミステリーキャンプ最大の謎を追う企画がスタートです。

f:id:kodaira5bvs:20220405220625j:plain

f:id:kodaira5bvs:20220405220620j:plain

 

指令書を手に入れ、犯人の目撃情報をリーダに聞きに回ります。

そして、その先にある謎の箱。

蓋をあけると、またそこに指令が・・・。

 

森の中にあるテープを追って、謎の手紙を探して行きます。

f:id:kodaira5bvs:20220405220632j:plain

名栗げんきプラザの敷地内のあらゆるところにある謎の手紙。

それらを追い求めて各チームが森の中を駆け巡ります。

f:id:kodaira5bvs:20220406231631j:plain



そして、手紙を集めて謎解き。

いったいどんな謎が隠されているのか・・・

いったい犯人は誰なのか・・・。

 

文字を集めると、

 

「たいちょうのうわぎのぽけっとのなか」

 

そしてそこにあったものは。。。

f:id:kodaira5bvs:20220405220645j:plain

犯人を追い詰めるスカウト達。

そして犯人からの手紙を見つけ、愕然の真実を知る・・・。

まさかの展開。

f:id:kodaira5bvs:20220405220653j:plain

そして、スカウト達が見つけてくれました。

 

私のハット!(その他2品)

見つかってよかった~

(これ結構高いんですよね)

 

犯人が誰だったのか、そしてどんな謎だったか、それはスカウト達のみ知る真実。

(気になる方は、ぜひスカウトに聞いてみてください)

 

ミステリーを解いたスカウト達の姿は誇らしげに映りました。

正午前には閉村式を終えてげんきプラザを出発。

f:id:kodaira5bvs:20220405220702j:plain
f:id:kodaira5bvs:20220405220712j:plain

 

再び峠を越えて歩きます。

途中、お弁当を広げて小休止。

 

f:id:kodaira5bvs:20220405220727j:plain
f:id:kodaira5bvs:20220405220736j:plain

 

正丸駅から電車にのって帰路につきました。

もちろん最後はじゃぶじゃぶ池。

 

今年一年の集大成。

みんなの背中も一段と立派に見えます。

f:id:kodaira5bvs:20220405220749j:plain

 

今年度最後の隊活動。

現隊のしかスカウト7名は、来年度はくまスカウトへステップアップ。

もう一段、成長して今年以上に楽しい活動が待っているぞ!

 

そんな思いを抱きながら、仲良しの輪。

今年度最後の活動を終えたのでした。

f:id:kodaira5bvs:20220405220811j:plain
f:id:kodaira5bvs:20220405220800j:plain

 

ボーイスカウト小平5団では、ミステリーに挑みたい子供たちを随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集

 

f:id:kodaira5bvs:20220405220822j:plain