ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

奉仕の心~団舎清掃~

みなさんこんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

今月は奉仕月間。

12月初めの活動は当団の団舎を置かせていただいている泉蔵院さんの奉仕活動を行いました。

奉仕活動はスカウト活動の中でもスカウトの代名詞とも言われる大事な活動。

 

カブ隊のおきてにもカブスカウトは進んでよいことをします」があります。

今日はみんなで落ち葉拾いを行います。

今回の活動はビッグビーバもお誘いして一緒に活動。

先輩らしさ、カブ隊のカッコよさがいつも以上に見られてよかったです。

 

 

昨年も同じ時期に奉仕活動しましたが、今年は総勢20名。

数の力がモノをいいます(笑)

1時間もがんばると、見る見るうちに落ち葉がかき集められました。

 

 

清掃活動が終わり、泉蔵院の副住職さんにご挨拶。

ありがたいお言葉もいただきました。

 

【今日すべきことは明日に延ばさず

 確かにしていくことこそ、よい一日を生きる道である】

 

先延ばしにすることなく、宿題はやれるときにやる!と

わかりやすいように小学生に向けてお話しいただきました

 

この考え方は、思い立ったらすぐ行動に移すということ言葉にも通じているのだと思います。

【面倒くさがらず、フットワーク行動すること】

なかなかできないですよね。

これができるだけで、私は素晴らしいと思います。

 

今日の奉仕が彼らの成長の糧になってくれればと思う一日でした。

 

 

 

ボーイスカウト小平5団では、共に奉仕する仲間を随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集