ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

ダビンチ橋を渡ろう~オンライン隊集会~

こんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

東京都の緊急事態宣言の再発令により、スカウト達の夏休みもキャンプにも行けず・・・自粛・自粛。

コロナ禍での2度目の夏が終わろうとしています。

 

スカウトはもちろんリーダのモチベーションを保つのも精一杯です。

 

とはいえ、我ら小平5団のカブ隊はオンライン活動も早い段階から取り入れ、スマホやパソコン、タブレットでの利用にもコ慣れてきました。

 

このような体験、経験は、コロナ後の世界でもきっと無駄にはならない!と信じて

今日もオンライン隊集会で盛り上がりましょう!

 

f:id:kodaira5bvs:20210910223506j:plain

 

ということで、今回はみんなでダビンチ橋を作ってみます。

これを、そでの活動で実現したいと思っていて、その見本を割りばしで作ってみます。

 

用意するもの【割りばし8膳】

くぎも、ボンドも、セロハンテープもいりません。

木のはし16本を巧みに組んで橋を作ります。

 

f:id:kodaira5bvs:20210910223525j:plain

 

なかなか、じょうできです。

割りばしを、慎重に継ぎ足していくのですが、割りばしが軽すぎてなかなか難しいです。

 

f:id:kodaira5bvs:20210910223513j:plain

 

得意に組んでいけるスカウトもいれば、悪戦苦闘するスカウトも。

 

f:id:kodaira5bvs:20210910223510j:plain

 

私もチャレンジしてみましたが、なかなか難しいです。

スカウトのほうが繊細かも。

 

f:id:kodaira5bvs:20210910223522j:plain

 

f:id:kodaira5bvs:20210910223517j:plain

 

やった!できた!

つかの間のオンラインスカウティングでしたが、今度は野外で木材を組んで

人が乗れるくらいの橋を作ってみたいと思います。

 

こうご期待!

 

 

ボーイスカウト小平5団では、今度一緒にダビンチ橋を作ってわたってみたい子供たちを随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集