ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

秋の味覚と野外料理

みなさんこんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

9月のプログラムはスカウトの要望を受けて野外調理プログラム!

昨年までオンラインで料理プログラムを複数やってきたこともあって、この世代は調理に興味あるスカウトが多いのかもしれません。

 

組集会で炊き込みご飯、豚汁、ホイル焼きの3種の献立を組で決めて、それをみんなで作るというのが今回の活動。

それぞれの献立にチームを割り当て、みんなで調理しました。

 

それぞれのチームで野菜を切り、火を焚き、味付けして調理をしていきます。

 

欲張っていっぱいの材料を決めたので、前準備がなかなか大変です。

でも、みんな一生懸命。

 

今回、みんなで決めた献立はこちら。

 

秋の混ぜご飯

・さつまいも
・にんじん
・栗
・枝豆

ととと豚汁

・豚肉
・にんじん
・玉ねぎ
・揚げ豆腐

じゃがバターホイル焼き

・じゃがいも(輪切り)
・鶏肉
・舞茸
・玉ねぎ(底に敷く)
・チーズ
・マヨネーズ

油揚げとネギの混ぜご飯

・油揚げ
・万能ネギ
おかか

とんなめ汁

・豚バラ
・にんじん
・玉ねぎ
なめこ
・大根
・こんにゃく

チキンのクリーム煮ホイル焼き

・鶏肉
・じゃがいも(輪切り)
・舞茸
・玉ねぎ(底に敷く)
・ホワイトクリーム

 

火を使うとなると夢中になるスカウト達。

やっぱり火を扱うのってワクワクしますよね。

 

薪の割り方や、火のおこし方、火加減など、いずれボーイ隊で実践する内容も少し学んで、興味津々。

 

できあがり~

秋っぽい食材をふんだんに、おいしそうに出来上がりました!

 

みんなでいただきます!

自分たちで作った料理は格別ですね。

とっても美味しくいただきました。

 

がんばって調理に貢献したスカウト達!

ふだんの食事もお手伝いがんばりましょう!

 

ボーイスカウト小平5団では、私たちと野外料理を経験したい子供たちを随時募集しています。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集