ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

東京連盟75周年都内カブラリー~新しい組の仲間たち~

みなさんこんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

 

今月は東京連盟75周年記念のカブラリーに参加します。

参加するカブスカウトの人数が2300人!

37つのチェックポイントのうち、自分たちで選んだチェックポイントを目指してめぐるラリーです。

移動手段は地下鉄1日券。

 

事前の組集会で行きたいチェックポイント、地下鉄の乗り換えを入念に計画して組ごとに巡ります。

 

今月から隊の組編成を3組に分けて新しい仲間たちとめぐるカブラリー。

わくわく、どきどき、どうなることやら私も楽しみです。

 

隊で決めたCP1は中野サンプラザ

ここからスタートして組ごとに分かれCP5の代々木公園を目指します。

 

1組ルート:スカイツリー → 桜田門 → 東京ドーム

2組ルート:スカイツリー → 東京大学赤門 → 東京ドーム

3組ルート:日本武道館 → 浅草雷門 → 渋谷モヤイ像

 

各組と一緒に行動したリーダコメントとともに様子をお伝えできればと。

 

 

 

【1組】 

★デンリーダコメント

ソラマチでおやつタイムでの出来事。おやつを即決するスカウトもいれば・・・

ぼくはあっちを見る!と頑なに主張するスカウトやぼくは食べなくてもいいからお母さんに買いたい、となかなか決められず収集不能になりそうなスカウト。

とてもお母さん想いでたくさんの飴で作られたキャンディレイやカステラを購入していました。

みんなそれぞれ違うものを購入しましたが、他の子が迷ってる間も誰も文句を言わず待ってあげているのが印象的でした。

ソラマチのおやつタイム、みんな大満足の様子でした。

他隊との交流ではこんにちはーは言えるものの、その先がもじもじ気味の1組さんでしたが、たくさんの交流ができ、それを表彰されて嬉しかったことと思います。

1組もうさぎスカウトが引っ張るなど、学年を超えて協力できていました。

 

★副長コメント

移動の電車内では静かな感じでしたが、みんな何やらひそかなやる気を漂わせていた1組。
最初の目的地スカイツリーまでの乗り換え駅でもカブスカウトの姿をみつけるとすぐさま「こんにちは!僕たち小平5団です!どちらの団ですか!」と元気に声掛けして友達カードにグイグイ書き込んでいく。


スカイツリー到着後、記念撮影しよう!とツリーと反対方向に歩く副長に

「どこいくの?ツリー後ろだよー」と心配そうなスカウト。

よく見てみろ、ツリーすごいデカイだろ?少し離れないと全体入らないの。

というと、あー、そういうこと!たしかにデッカいねー!と納得した様子でパシャリ。


観光客でごった返すツリー内で指定金額以内のおやつ見つけてくるよう指示すると、選択肢の多さに長考モードに入る子や家族のお土産にもなるのはどれか?など各自色々考える様子が見られて面白かったです。


次の桜田門までは歩行者天国になってる銀座の目抜き通りのど真ん中を歩いたり、桜田門の大きさに圧倒されていたけど、歴史大好きなくまスカウトの組長がお堀の石垣の積みかたにも色々種類があることをしかやうさぎスカウトのみんなに説明するなど、年上の子が年下をリードする場面がみられ頼もしかった。


最後は東京ドーム。

もう到着するころにはお腹ペコペコで見るのもとりあえずカブ弁のおにぎりにかぶりつくみんな。
次は試合観にきたいな、電車の乗り換えなんかもうバッチリだ。

お母さんたちを誘ってまたこようなど思い思いの言葉を口にして、都会の電車移動もすっかり自信がついた様子。(乗り換えなどリーダーはほとんど指示してません)

そしてついにゴールの代々木公園!
今日イチの多さのスカウトたちに圧倒されましたが、東京だけでこんなにたくさんの仲間がいるのをみて、ちょっと誇らしそうな表情をしているのが印象的でした。
ヒトやモノ、環境などたくさんの刺激を受けて、これからのスカウト活動に活かせるよい1日でした。

 

【2組】 

★デンリーダコメント

組編成後初の隊活動!
東京都連合75周年記念のカブラリー。

新2組は中野サンプラザスカイツリー東京大学→東京ドーム→代々木公園を巡りました!!
最初の中野駅からルンルンの2組。
たくさんの人とハイタッチしようねと意気込んでいました。

スカイツリーを初めて目で見るスカウト。その圧倒的な高さにビックリ!
のぼりたいという声がありましたが、それはまたの機会に!ということで次のCPへ。

東京大学では綺麗なイチョウ並木を通って安田講堂へ。
ここでは他のカブに全く合わず、、
146周年の歴史を感じながら、仲良くお弁当食べました。

途中、他のカブ隊と交流しているうちに代々木公園にはギリギリの到着になってしまいました。

スカウトにとって新しい景色を見たり、自分たちで乗り換えしてみたり、刺激をたくさん受けた一日となりました。

 

【3組】 

★デンリーダコメント

新しい組編成での初めての活動。
でも、きちんと役割分担できていて居心地は悪くなさそう。
唯一しかスカウトの3組組長。緊張気味。

自然と組長補佐に入る次長スカウト。

副長からの注意や指示をすぐに受け止めて前進するスカウト、静かながらも耳と目はきちんと光らせているスカウト、みんなと仲良くなりたい気持ちのスカウトと新しい組の仲間で楽しく行動できました。

 

日本武道館周辺では10団近くのカブ仲間に会えました。

同じ制服だけど、ネッチが違う!チェックのネッチ、色が違うネッチ、同じネッチの団も…。嬉しかったり羨ましかったり、ちょっとライバル心を持ってしまったり…。
でも近づいて挨拶すると、それだけで自然と笑顔になりました。挨拶の大きな力を感じました。
今日出会った仲間たちも、明日からもカブとして活動を重ねて成長していくのですね。
頼もしいです。

 

★副長コメント

新3組、初めての隊活動は東京連盟75周年のカブラリー。
組集会でみんなで決めたチェックポイントは無事クリアできるのか?!

観光大使になれるのか!?友達2000人できるのか?!

事前に路線、乗り継ぎ駅、出口も調べてきたスカウトもいましたが、序盤の中野駅東西線ホームで目の前の電車に乗車するのをためらい、乗れず、、(その電車で合ってるよ!)

次の電車は、別のホーム。調べてきても、難しいもんだね。

次の武道館では、他団にたくさん会えました。
ぜんぜん前に進めないほど^^;
友達コレクションに夢中で、『こんにちは!どこの団?』とは聞けても、自分の団のこと伝えるのを忘れちゃったね。玉ねぎは陽光を浴びて光ってました。抜けるような青空に感謝。

浅草では人しか見えないほどの大混雑。
でっかい雷門をくぐり抜け、イモ洗いされながら参道を進むと、外国人観光客が敬礼してくれました。
ちゃんと敬礼で応えられたかな?
人形焼き、美味しかったね。

渋谷の駅はデッカくて、駅の外に出るだけで冒険。人混み、建物、広告、全てのスケールが大きかったね。スクランブル交差点に唖然、、。
一度の青信号で1000人は渡るとの前情報。

よーし、確かめよう!青信号に変わる瞬間、『よし、はじまるぞ!』と呟くスカウト。
ただの横断歩道でも、『はじまる』感じがしたね。

そして、ゴールの代々木公園。
時間通りにに到着したぞ!
他の組が到着するまで、しばし休憩、、
と思いきや、『しっぽ取り』ゲームが発動。
スカウトはいつも元気です。
新3組、どんどん結束力つけていこう。

 

 

ボーイスカウト小平5団では、多くの仲間と楽しめる仲間を随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集