ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

ビーバ隊合同おえかき丼を作ろう!

みなさんこんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

今回はビーバ隊とのオンライン合同企画。

はじめての買い物、お絵かき丼を作ろう企画です。

まずはビーバー隊合同の開会セレモニー!

 

f:id:kodaira5bvs:20220301212905j:plain

 

今日はこんなの作ってみます。

とはいえ、食材はそれぞれでスーパーに行って調達してもらいますよ。

f:id:kodaira5bvs:20220301212909j:plain

 

材料は簡単。

たまごとひき肉150グラム。

小遣いは500円です。

 

・ちゃんとグラム数確認して鳥のひき肉を買ってこれるか・・・。

・たまごを割らずにちゃんと持って帰ってこれるか・・・。

 

わくわくチャレンジです。

 

f:id:kodaira5bvs:20220301212912j:plain

 

後日談・・・

 お約束のたまごが半分くらい割れて帰ってきたスカウト

 150グラムちょうどのひき肉を探して見つからない!と嘆くスカウトなど

 

いろいろハプニングやトラブルがあったはず?の買い物チャレンジですが、残念ながら絵はありません。

スカウト一人で買い物に行ってもらったので、やむなしか・・・

 

f:id:kodaira5bvs:20220301212916j:plainf:id:kodaira5bvs:20220301212920j:plain

 

買い物帰ってきたらさっそく調理開始!

しょうゆ、みりん、さとう、塩?たまごにまぜて炒り卵を調理。

 

f:id:kodaira5bvs:20220301212825j:plainf:id:kodaira5bvs:20220301212829j:plain

同じようにそぼろを炒めます!

得意げな顔(笑)

 

ビーバとの合同企画。

各隊に兄弟がいる場合は仲良く?一緒に料理中です。

 

f:id:kodaira5bvs:20220301212832j:plainf:id:kodaira5bvs:20220301212836j:plain

f:id:kodaira5bvs:20220301212839j:plain

見た目は協力しあってそうですね。

 

【幼い子をいたわります】

 

さすがカブ隊!

 

そして完成。思い思いにトッピングつけてどんぶりに絵を描きます。

 

来年くまスカウトになる彼の作品は【くまスカウト丼】

f:id:kodaira5bvs:20220301212843j:plain

 

ピカチュー大好き。

【ピカチューカプセル丼】

f:id:kodaira5bvs:20220301212847j:plain

 

豪華にチーズ、ソーセージトッピングの【ミラクルパワー丼】

f:id:kodaira5bvs:20220301212853j:plain

 

え~っと、これは【木の密に群がるクワガタ丼】

f:id:kodaira5bvs:20220301212857j:plain

 

すみません。フライングして海苔食べてますが・・・

組長力作 【ライオン丼】

というか、すでにそぼろの存在が・・・

f:id:kodaira5bvs:20220301212850j:plain

 

どんぶりの名前は私が調子にのってタイトルつけてしまいました。

お許しください。

 

ほんとはみんなの変わり丼を全部紹介したいところ。

とても個性的どんぶりがいっぱいでした。

 

f:id:kodaira5bvs:20220301212901j:plain

 

コロナ禍のスカウト達、料理上手になりそうです。

これを野外料理で本領発揮してもらいたいものです!

 

ボーイスカウト小平5団では、イデアいっぱいおえかき丼を作ってみたい子供たちを随時募集しています。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集