ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

八国山を脱出せよ!!

こんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

今月の隊活動はひさびさに外に出てサイクリングと八国山公園ハイクを行いました。

八国山と言えば、あのジブリアニメのモデルになった地名としても有名ですね。

 

新田義貞鎌倉幕府倒幕に向けて戦った地でもあります。

 

梅雨空の天気。

前日まで雨予報でしたが・・・奇跡的に青空見えてます。

なんとか午前中は雨は持ちそうです。

梅雨時期の活動はなかなか判断が難しいですね。

f:id:kodaira5bvs:20210627183613j:plain

 

それはさておき・・・

  

スカウト達に手渡した指令書。

 

「八国山(はちこくやま)に集まりし、スカウト諸君(しょくん)。

ここは、危険な鬼たちが生け捕られている迷いの森【八国山】だ。

君たちに4つのミッションを与える。

そのミッションをクリアし、無事に八国山を脱出できれば、真のスカウトとしてみとめよう!」

 

と、ミッションクリア系脱出ハイクのはじまり、はじまりです。

スカウトたちを2名~3名の班に分けてボーイ、ベンチャーのデンコーチがついて森の中を歩きます。

地図を渡して目的地に向かう。

不安いっぱいのスタート。

f:id:kodaira5bvs:20210627183554j:plain

f:id:kodaira5bvs:20210627183558j:plain

各チームはじめのチェックポイントは違うので、スタート直後からそれぞれの方向に歩いていきます。

 

初めに歩く方向が運命を分ける・・・

f:id:kodaira5bvs:20210627183618j:plain

 

いきなり方向を間違える組。

「A組だけ、あっち行ったよ~、ぜったい間違いだよね~」だと(笑)

 

各組、目的地が違うので、間違っているのは君たちだということに気づかずに他の組について行ってます。

f:id:kodaira5bvs:20210627183623j:plain

 

各チェックポイントではミッションが待ち受けます。

 

「番人から方位磁石を受取り、この場所から西方向に見える希望の円を見つけよ。

 そして、円にぶら下がる籠(かご)の数を数えよ」

 

 方位磁針を取り出して西方向を探すスカウトたち。

f:id:kodaira5bvs:20210627183608j:plain

 

そして西側に見えるのは・・・・

f:id:kodaira5bvs:20210627183544j:plain

 

観覧車。

一部は森に隠れてゴンドラの数が数えられない・・・。

さあ、どうするスカウト諸君!

 

色のバリエーションを数えて倍数するチーム

半分数えて2倍にするチーム

え!あそこまで歩いて数えてくるの!?というチーム

 

など、チーム十色です。

 

指令書2

「次に向かう場所【ひだまり広場】」

 そこで仲間との結束とスカウトの心を示せ!

 

他のチェックポイントでは、歩測による計測や、カブスカウトのさだめを暗唱するポイントなど力をあわせてミッションに挑みます。

 

途中、追跡サインやコマ地図を使ったルーティングなど、なかなか難易度の高い迷いの森です。

f:id:kodaira5bvs:20210627183535j:plain

 

不安げに、こんな藪道も歩きます。これほんとにあっているのか・・・

 

f:id:kodaira5bvs:20210627183540j:plain

 

やはりいました。

チェックポイントにたどり着かず、迷いの森で遭難しているチーム。

4つあるチェックポイントのCP2→CP3まで1時間以上、放浪。

足取りも重い。

f:id:kodaira5bvs:20210627183549j:plain

 

指令書2

「八国山の出口に向かえ! 次に向かう場所 【ころころ広場】

 最後の試練。スカウトの技で脱出を計れ!」

 

そして最後のミッション。

ロープ結びを使った大縄とび。

縄跳びときいて、いきなり元気になるスカウトたち。

f:id:kodaira5bvs:20210627183604j:plain

 

無事の脱出おめでとう

そして、真のスカウトに・・・

 

なれたかどうかは、我のみぞ知る。

 

  

 

ボーイスカウト小平5団では活動を体験してみたい子供たちを随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集