ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

2022フレンドパーク開催しました

みなさんこんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

前回告知させていただきましたフレンドパーク。

4/17に開催しました。

おかげさまで大盛況。

たくさんのお友達、入隊希望者の方が参加してくれました。

 

そんなフレンドパークの様子を少し紹介したいと思います。

 

フレンドパークとは・・・。

小平5団の各学年に応じたビーバースカウト(低学年)、カブスカウト(中高学年)、ボーイスカウト(中学生)、ベンチャースカウト(高校生)、ローバスカウト(大学生)が一同に会し、体験したいお友達をさそって一緒に遊ぼう!という企画です。

まずは縦割りのチームを編成して仲良しの輪でスタート。

 

 

ひとつめの企画はボーイスカウトあるある借り物競争】を行います。

ボーイスカウトならでは?の借り物出てきて、さあ大変!

班長】【組旗】【ポリタンク】【個人装備】【ロープ】【団委員長】などなど(笑)

スカウト共々ずいぶん盛り上がりました。

 

ふたつめの企画は【ダビンチブリッジ玉入れ大会】

ダビンチブリッジ上の仲間が籠をもって、みんながそれめがけて新聞紙の玉をなげます。どれくらい玉を捕まえられるか!

 

3つめ企画は、【即席タンカで運搬と目隠し歩行体験】

けが人になった気持ちで運ばれているのですが・・・

ちょっと楽しそう。運んでいるスカウトは結構重い。

目隠し体験を通して、目の不自由な方への配慮が少しでも感じられればと・・・。

 

フレンドパークを通し、スカウト達も普段一緒に活動していないお兄さん、お姉さんたちと楽しむことができ、そして多くの体験希望者の方に楽しんでいただくことができたと思います。

 

多くの方にスカウト活動に興味を持っていただき、そしてその輪が広がることを願っています。

 

ボーイスカウト小平5団では、ちょっと風変わりな?借り物競争を楽しみたいあなたを随時募集しています。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集