ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

感謝の気持ちをカレンダーと共に。

こんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

今月の隊活動は「お世話になっている方々へ感謝を伝えに」というテーマ。

小平5団の活動に、陰ながらご協力いただいている方々に、小平5団スカウトカレンダーを手渡しに、スカウト達が直接お礼を伝えに回ります。

 

f:id:kodaira5bvs:20201206145519p:plain

9:00

全隊がオンラインGoogle Meet」にて集合。

スカウト&リーダ含め総勢40名ほどの接続によるセレモニーです。

小平5団のオンライン集合もこなれて来た感じがしますね。

これもニューノーマルなスカウト活動?

 

セレモニーでは、団委員長の言葉のあと、ビーバ隊長から今回の活動の主旨をみんなに説明いただきました。

 

小平5団が発足して40年。

いろんな人に支えられ今日の5団があります。

将来、立派な社会人になり、社会に貢献できる人間を育てることを目的にスカウト活動を行っています。

これに賛同いただき、多大なるご支援を多くの方にいただいております。

その感謝の気持ちをスカウト自ら届けに行くというのが今回の活動の目的です。

  

そしてオンラインでの連盟歌。

さすがにネットワーク越しの合唱は難しいですね。ズレズレです。

 

f:id:kodaira5bvs:20201206145503j:plain

スカウトは事前に配られたカレンダー立ての木材を、やすりで滑らかにしてオイルをぬって仕上げをします。

 

 

13:00

各隊から組成した縦割り班で集合場所に集合。

f:id:kodaira5bvs:20201206144714j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201206144758j:plain

 

 

協力いただいている皆様のお宅を自転車にて訪ねていきます!

f:id:kodaira5bvs:20201206173317j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201206144833j:plain

 

感謝の気持ち伝えらるかな。

f:id:kodaira5bvs:20201206174220j:plain
f:id:kodaira5bvs:20201206173248j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201206173701j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201206173257j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201206173305j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201206184802j:plain

 

 

16:00

 帰宅後、オンラインによる解散セレモニー。

今日の活動を振り返りました。

f:id:kodaira5bvs:20201206165308j:plain

 

みんな、ありがとうの気持ち伝えられたでしょうか。

 スカウトから直接手渡しして、皆さんに、たいへん喜んでいただけたというお話を聞けました。
コロナ影響もあり、例年とは違う企画でしたが、とても素晴らしい活動となりました。

 

「コロナ禍転じて福となる」

 

と言える活動となれば、嬉しいですね。

このような感謝を伝える活動を、来年以降もしてきたいものです。

そして、小平5団の歴史を、みんなで紡いでいきましょう!

 

f:id:kodaira5bvs:20201206144806j:plain

 

ボーイスカウト小平5団では活動を体験してみたい子供たちを随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。