ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

2022年活動初め~スキー訓練~

明けましておめでとうございます。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

今年も元気に楽しく活動していきたいと思います。


新年はじめの活動は、団合同イベント、毎年恒例のスキー訓練です。


とはいえ、一昨年は雪不足のため直前で中止。
去年はコロナで中止ということで、3年ぶりの開催となりましました。


なので、カブ隊スカウトのほとんどが初参加です。


夜明前 4:45に集合。
暗闇の中でのセレモニー。
よそから見たら怪しい団体です(笑)

f:id:kodaira5bvs:20220116212450j:plain

f:id:kodaira5bvs:20220116212442j:plain

さっとすませてバスに搭乗。
貸し切りバス旅行なんて久々すぎて、いつぶりか思い出せません。

どちらかというと、小学校のイベントで利用しているスカウトの方が慣れている感じでしょうか。

f:id:kodaira5bvs:20220116212601j:plain

 

修学旅行みたいで、なんだかワクワクしてしまいます。

今回のカブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊と小学校から高校生までのスカウトが参加。

ボーイスカウトベンチャースカウトのお兄さん達が、バスの中を含めて進行をやってくれます。(頼もしいですね)

f:id:kodaira5bvs:20220116212434j:plain

 

とはいえ、朝早かったので移動中は皆仮眠。
目が覚めたら銀色の世界に到着です。

新潟県塩沢にあるシャトー塩沢スキー場

 

まずは今回お世話になるホテルの支配人さんにご挨拶しています。

f:id:kodaira5bvs:20220116212324j:plain

 

到着したら早々に、着替えてゲレンデに。

雪を前にみんなテンション上がっていますが、まずは準備運動!

あせらず、あせらず。

 

f:id:kodaira5bvs:20220116212609j:plain

 

人もまばらだし、ゲレンデも広く、いいところ。

さあ、思いっきり滑るぞ!

f:id:kodaira5bvs:20220116212552j:plain

 

とはいえ、カブ隊はほぼ全員未経験者

スキーブーツやスキーの装着から手惑い、思うように動けない・・・

カニ歩きもままならず、悪戦苦闘。

途中で投げ出すスカウトもチラホラです・・・。

初日午前中の様子を見るに・・・ほんと滑れるようになるのかと心配。

f:id:kodaira5bvs:20220116212419j:plain

 

それが、初日が終わるころには。

こんな感じに滑れるようになり、2日目にはみんなで並んで滑ったり、あっち行きたいこっち行きたいと(笑)

スカウトたちの一生懸命さ、身に着ける早さに驚愕です。

f:id:kodaira5bvs:20220116212543j:plainf:id:kodaira5bvs:20220116212426j:plain

f:id:kodaira5bvs:20220116212357j:plain

周りの仲間がいるから刺激しあうんでしょうね。

一人ならあきらめているものも、みんながいるから・・・

みんなが滑っているから一生懸命にやろうと。

 

そして一生懸命やったら、

うまく滑れるようになる → スキーがとっても楽しい

 

というのを実感してくれていたら嬉しいな。

 

f:id:kodaira5bvs:20220116212349j:plain

 

 

食事の時間。

ランチは初日がナポリタンに二日目はカレー。

お腹ペコペコでたらふくいただきました。

 

夜と朝はバイキング形式。

普段うるさい保護者もいないので・・・?

みんな好きなものだけ選んで食べてます。

 

f:id:kodaira5bvs:20220116212618j:plain

お刺身だけ取り分けてくるスカウト。

おかずよりもシュークリームやケーキばかり持ってくるスカウト。

今日は好きなものだけ選んで食べても、誰からも何も言われません。

 

「ぜったい残さないというルール」だけ守って。

 

みんなが何を盛り付けてきたのか見るだけでも私は楽しいです。

ちなみに野菜がのっているスカウトはあまり見当たりません(笑)

 

f:id:kodaira5bvs:20220116212302j:plain

 

 

夜のセレモニー。

ゲレンデに浮かぶキャンドルの炎。

100個ものキャンドルが幻想的なステージを作り上げてくれます。

 

f:id:kodaira5bvs:20220116212517j:plain

 

一級スカウトになったボーイ隊のスカウトを、みんなで祝福しました。

カブ隊からはスカウト募集のチラシ配りを自発的に取り組んでくれた3名のカブスカウト友情章が授与されました。

 

過去には同様のシチュエーションで入隊式が執り行われたりもあったようで、想い出に残るセレモニーになりますね。

f:id:kodaira5bvs:20220116212459j:plain

f:id:kodaira5bvs:20220116212525j:plain

 

セレモニーが終わったら就寝準備。

各部屋もベンチャー、ボーイ、カブの縦割りメンバーで準備します。

お兄さんたちがいるだけに、いつもよりテキパキ行動していたかな?

 

f:id:kodaira5bvs:20220116212508j:plain

 

起床後は朝の点検に向けて部屋を片付けます。

ボーイ隊の点検はとっても厳しいので、お兄さんたちのご指導も、

それはもう厳しいものだったに違いありませんね。

 

f:id:kodaira5bvs:20220116212403j:plainf:id:kodaira5bvs:20220116212410j:plain

 

 

スカウトたちの朝は早い。

翌朝も6時から夜明け前の朝のセレモニーです。

もちろんゲレンデで・・・半袖制服です。

身も体も引き締まります。

f:id:kodaira5bvs:20220116212315j:plain

 

二日目はお昼まで、たっぷりスキーを滑って塩沢をあとします。

 

帰りのバスでは、リーダ、保護者はぐったり爆睡でしたが、カブ隊スカウトは元気いっぱいでした。(パワーに圧倒されます)

ということで、3年ぶりのスキー訓練も怪我無く無事に戻ってくることができ、とてもよかったです。

 

みんなとても充実できたようで、「またスキー行きたい!」と口々に言っていたのが印象的でした。

 

2022年の活動初めとなりましたが、とてもよいスタートが切れたと思います。

今年もスカウト達の成長を少しでも支援できるような活動をやっていきたいと思いますので、みなさまのご支援よろしくお願いします。

 

 

ボーイスカウト小平5団では、私をスキーに連れてってという子供たちを随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集