ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

2021 カブ隊秋キャンプ vol2~水の呼吸と全集中~

こんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

10月30日。続・秋キャンプです。前半はこちら。

 

小宮自然学校をあとにして歩くこと15分。

秋川と養沢川の合流するところに位置する落合キャンプ場にやってきた。

f:id:kodaira5bvs:20211104231246j:plain

川のせせらぎ、秋真っ盛りの木々に囲まれたキャンプ場

雰囲気最高、テンション最高潮です。


さっそく入村式を執り行ない部屋割りしました。

f:id:kodaira5bvs:20211104231307j:plain


はじめての宿泊活動にスカウトのテンションも上がってます。

 

f:id:kodaira5bvs:20211104231254j:plain


そして、夕食の準備。

今夜はみんなの大好きなカレー

組対抗でじゃんけんして、買ったほうから食材を選んでいきます。

 

お肉をゲット!

ナス食べたい!

きらいなキノコはとらないで~!

 

などなど、食材争奪戦から盛り上がります。

ここからはチームワーク大事。

f:id:kodaira5bvs:20211104231317j:plainf:id:kodaira5bvs:20211104231326j:plain

カレーの具材を切って、煮込む係。

米10合をといで炊きつける係。

分担しながら協力して食事を作ります。

 

「ごはんだごはんだ さぁ食べよ 
    風も爽やか 心も軽く、みんな元気に 感謝して
                  楽しいごはんだ さぁ食べよ」

 

 いただきます! ~めしあがれ~

f:id:kodaira5bvs:20211104231342j:plain

 

 食事後は、夜の集い。

 

火打ち棒での火起こし競争や夜散歩(肝試し?)など、秋の夜長を楽しみました。

 

f:id:kodaira5bvs:20211104231355j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211104231347j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211104231403j:plain


 誕生日のくまスカウトにサプライズおめでとう!

 

f:id:kodaira5bvs:20211104231420j:plain


 21時30分 消灯。

さすが朝からがんばったので、みんな速攻で爆睡していました。

f:id:kodaira5bvs:20211104231259j:plain

 

 

10/31 2日目

 

起床後、朝散歩して目を覚まします。
河原の朝は冷え込みますね!

f:id:kodaira5bvs:20211104231432j:plain

朝ごはんは、インスタント食に自作ハロウィン仕立てのバナナです。

f:id:kodaira5bvs:20211104231447j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211104231500j:plainf:id:kodaira5bvs:20211104231508j:plain

 

バナナアートでみんなで思いをデコレーションしましたよ!

 

朝食後は、荷物の整理とバンガロー、キャンプ地の清掃して点検を受けます。

「来た時よりも美しく!」

これはスカウトのキーワードですね。

 

f:id:kodaira5bvs:20211104231516j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211104231530j:plain

 

そして閉村式。団委員長も駆けつけていただきご挨拶いただきました。

たどたどしいながらも、くまスカウトが国旗後納してセレモニーは終了。

 


さあ、このキャンプの総仕上げ。

全集中の呼吸を身に着けるため座禅の修行に向かいます。

f:id:kodaira5bvs:20211104231536j:plain

徳雲院さんへやってきました。


ここで、座禅体験をさせていただきます。

 

f:id:kodaira5bvs:20211104231541j:plain


薄暗いお堂の中で、座禅を組み、心を落ち着かせて、視線を落として
心(思考)を空っぽにする。

(無の境地になるってところでしょうか)

 

f:id:kodaira5bvs:20211104231550j:plain


そして、お待ちかね?!

 

住職から警策(きょうさく)での一撃!


パシッ!!

 

煩悩にあふれる私は心と体が奮い立ちましたがスカウトたちは、何を感じたでしょうか?


そして、全集中の呼吸に少しでも近づけたでしょうか?

 

住職がおっしゃってました。

 

「座禅は、武士が心の鍛錬を目的にして行われてきたと。

 命がけ戦う武士が、刀を前にしても平常心でいれるために普段から

 心を穏やかに、平常心でいれるようにと座禅にて鍛錬した」

 

とのこと。

 

そう、それはボーイスカウト「そなえよつねに」という言葉に通じるものだと
思った次第です。


こうして、秋キャンプのプログラムはすべて終了。

 

2年ぶりのキャンプになりましたが、充実感いっぱい。

怪我無く、無事に帰ってこれてよかったです。

 

そして・・・

帰路に向かうスカウトの後姿は、一段とたくましくなったように見えました。

 

f:id:kodaira5bvs:20211104231559j:plain

 

ボーイスカウト小平5団では、こんな楽しい?秋キャンプに行きたい子供たちを随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集