ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

上進式と20年度新隊結成!

 みなさま、こんにちは。

コロナウィルスの影響を受けて活動を自粛していた我らカブスカウト隊も緊急事態宣言の解除および学校の再開を受けて、最大限の感染防止に努めながら活動を再開いたしました。

先週の2019年度カブ隊の解隊式に引き続き、今週は2020年度の上進式および決隊式が行われました。

これでやっと、本格的に2020年度の隊を結成し活動開始できそうですね。

 

先輩スカウトが上進し、これから先輩スカウトになる3名のお姉さまスカウト。

神妙な面持ちで、今日の上進式のプログラムを聞いています。

f:id:kodaira5bvs:20200628104516j:plain

 

そしていよいよ上進式が始まります。

先輩スカウトが上進したために一時的に3名となったカブ隊。

ちょっと寂しげ?

f:id:kodaira5bvs:20200628105141j:plain

 

でも、これから新たな仲間達がビーバー隊から上進、またはカブ隊から新規に入隊してきてくれます。

f:id:kodaira5bvs:20200628105631j:plain

 

そして式を前に入隊者のセレモニーリハーサル。

制服が初々しい6名のスカウト達。

まずは、カブ隊の敬礼の練習です。

(なかなかキマッテますね)

f:id:kodaira5bvs:20200628105657j:plain

 

そして誓いを立てる時のカブサイン!

腕をしっかり上げて。

f:id:kodaira5bvs:20200628105704j:plain

 

上進式はじまりました。

f:id:kodaira5bvs:20200628105803j:plain

 

ビーバー隊からの上進するスカウトの整列。

つい先日までやんちゃな彼らも、制服を着るとなんだか

立派なお兄さんになった面持ち。

f:id:kodaira5bvs:20200628105814j:plain

 

ひとりひとりロープをジャンプ。

ロープの向こう側がカブ隊への入り口。

f:id:kodaira5bvs:20200628105824j:plain

 

隊旗を握ってカブサイン。

ここで、カブスカウトのやくそくを誓います。

f:id:kodaira5bvs:20200628105829j:plain

 

カブスカウトのやくそく】

・ぼくはまじめにしっかりやります。

・カブ隊のさだめをまもります。

f:id:kodaira5bvs:20200628105905j:plain

 

みんな、大きな声でしっかり言えました。

誓いに対して隊長が「よしっ!」と答えて、これでカブ隊の仲間入りです。

そして隊長に敬礼。

f:id:kodaira5bvs:20200628105845j:plain

 

これで新たに6名の仲間が加入してくれました。

2020年度は9名の隊員でスタート。

f:id:kodaira5bvs:20200628105910j:plain

 

「コロナ影響による活動制限はあるものの、最大限の感染防止に努め、

 知恵を絞って今年度も楽しく、有意義な活動ができるようがんばろう!」

と私も決意。

 

素晴らしい上進式になりました。

 

 

 

 

【先週、カブ隊を卒業したスカウト達のその後・・・・】

 

 午後からはボーイスカウト隊の上進式が執り行われました。

カブ隊長のもとに整列。

ユニフォームが変わると、また一段と凛々しく立派なスカウトに見えますね。

f:id:kodaira5bvs:20200628112439j:plain

 

そして、カブ隊と同様にボーイスカウトの誓いをボーイ隊隊長の前で誓います。

f:id:kodaira5bvs:20200628112459j:plain

 

姿勢もよくて、見た目はかっこいい。

f:id:kodaira5bvs:20200628112509j:plain

 

でも・・・

声が小さい・・・

月ノ輪隊での訓練ではあんなに大きな声で言えていたのに。

ボーイ隊長ににらまれて委縮しちゃったか(笑)

f:id:kodaira5bvs:20200628112520j:plain

 

それはともかく、スカウト活動の醍醐味は、やはりボーイスカウト

楽しく厳しく、心と体を鍛えて徳をやしなっていただきたいですね。

「応援しています」

f:id:kodaira5bvs:20200628112541j:plain

 

 

 

 

 

ボーイスカウト小平5団では活動を体験してみたい親子を随時募集しています。

興味がある方はお気軽にお問い合わせください。