ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

タマイチ!多摩湖一周サイクリングの旅

こんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

私がスカウトだった時代、ベンチャー隊の活動として地元滋賀の湖【琵琶湖一周サイクリング】を企画し、全行程200キロを走破したことがあります。

当時、高校生だった私には、距離感を想像すらできない冒険だったと思います。


ロードバイクはなく普通の自転車で回った琵琶湖一周の想い出は、股間の痛さと共に忘れられないものとなっています。


そんな琵琶湖も現在では、サイクリングブームもあって、琵琶湖一周をビワイチ】と呼んで周回する方々が多いと聞きます。


そんなブームのビワイチならぬ多摩湖一周【タマイチ】を目指せということで、今回は多摩湖一周サイクリング企画です。 f:id:kodaira5bvs:20201011211935j:plain


東村山中央公園でのセレモニー。

今日はここから出発します。


グリーンロードを進んで、まずは狭山湖に到着。

f:id:kodaira5bvs:20201011211944j:plain


ダムの上まで、挨拶がわりの登り坂アタック!

 

f:id:kodaira5bvs:20201011211955j:plain


見事、唯一鹿スカウトの女子登り切りました。

やったね!

(隊長から貴重なお宝ゲットしました)

f:id:kodaira5bvs:20201011212004j:plain

 登りきったところで集合写真!

さあ、がんばって、背景の湖を一周するぞ。

ここから周遊サイクリングロードを進んでいきます。
アップダウンあり、カーブありで、自転車好きにはたまりませんね。

私も少年時代を思い出します。

f:id:kodaira5bvs:20201011212026j:plain


左に多摩湖、右手に西武ドーム

 

f:id:kodaira5bvs:20201011212059j:plain

登りが苦手で、自転車を降りて押すスカウトもいます。
10人の車列でどんどんこぎます。


どんどん、どんどん。

くるくる、くるくる。

チャリン、チャリン。

シャー、シャー。

走ること2時間。六道山公園に到着!


あっという間ですね
想定の時間よりも1時間早く到着。

少し早めのカブ弁にポップコーンのおやつ。

f:id:kodaira5bvs:20201011212113j:plain


そして、六道山公園のアスレチックで少々自由時間を楽しみます。

f:id:kodaira5bvs:20201011212125j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201011212234j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201011212148j:plain


六道山公園を後にして、今度は珍しい自転車専用のトンネル、横手/赤堀トンネル

これがなかなかミステリアスなトンネルで、好奇心をくすぐります。

最後のトンネルの先は行き止まり。


1人づつトンネル入って勇気を試しに肝試し大会。

かなりの盛り上がりです。

f:id:kodaira5bvs:20201011212220j:plain


様子をお伝えしたいのですが、スカウトの威厳を尊重して?

ここでは触れないことにしときます。

(怖い出来事を想い出したくないのということで)

 

f:id:kodaira5bvs:20201011212258j:plain

その後は本格的な登り坂。

もうサイクリングではないですね。

みんな自転車を押して登ります。

f:id:kodaira5bvs:20201011212323j:plain

登りきったら、あとほぼ下り道。

スピードに乗って風を切って走ります。

復路は往路の半分くらいの時間でダムに到着。

f:id:kodaira5bvs:20201011212408j:plain

一周20キロのタマイチ走破

(自宅から集合場所までの距離を含めると概ね30キロです)

f:id:kodaira5bvs:20201011221557j:plain

 

みんな充実感とやり遂げた感いっぱいの顔。がんばりました。

 

きっと各々の中で大きな自信になったのではないかなと感じましたが、

本当のところは、スカウト本人にしかわかりません

 

想い出はスカウトの胸の中に・・・

 

 

f:id:kodaira5bvs:20201011212349j:plain

 
本当におつかれさまでした。

今日はゆっくり休みましょう。さあ、また明日から学校だ!

  

ボーイスカウト小平5団では活動を体験してみたい親子を随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。