ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

落合川で楽しもう

こんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

暑い夏も終わって、だいぶ過ごしやすい時期になってきましたね。


可能な限りのコロナ感染対策をしながらのスカウト活動も、はや3カ月。
いろいろな対策をしつつ活動を行っています。
公共交通機関の利用を控えるというのもその一つ。

例年なら公共交通機関を利用して行動範囲を広げられるのですが、
今年の移動手段は歩くか、走るか、自転車に乗るか

f:id:kodaira5bvs:20200927224345j:plain

どこでもドアでもあれば、最高なのですが・・・。

 

行動制限された活動の中、ここまで頑張ってきたスカウトにご褒美の意味も兼ねて・・・。
ということで、今月は合川に川遊びに出かけます。

平成の名水百選にも選ばれたことのある東京都内の清流

f:id:kodaira5bvs:20200927224430j:plain


こんな街中に清流が存在しているなんて、実際見るとびっくりします。

とても貴重で贅沢な環境ですね。


周辺地域の方々の保護、努力の賜物ではないでしょうか。

そんな方々の一人であるNPO法人のあら爺さんにお世話になります。

まずは自然観察を兼ねて、ガサガサ体験です。

f:id:kodaira5bvs:20200927224340j:plain

f:id:kodaira5bvs:20200927224334j:plain

ガサガサって言葉、私も今年初めて知ったのですが、川遊びの用語として一般的に使われる言葉みたいですね。

f:id:kodaira5bvs:20200927224328j:plain

そに名の通り、川の中をガサガサやって網で水中の生き物を捕獲する漁法!?

コツを教えてもらって、さあ捕まえるぞ〜

f:id:kodaira5bvs:20200927224442j:plain

スカウトの眼差しも真剣。

捕獲した生物に興味津々です。

エビ、ザリガニ、アブラハヤ、シマドジョウ、ドンコなどなどたくさんいます。

f:id:kodaira5bvs:20200927224434j:plain

f:id:kodaira5bvs:20200927224352j:plain


しばしガサガサを楽しんだあと、冷たい水に負けず、ゴムチューブ川下り

2組で競争して盛り上がります。

f:id:kodaira5bvs:20200927224453j:plain

f:id:kodaira5bvs:20200927224502j:plain

f:id:kodaira5bvs:20200927224419j:plain

f:id:kodaira5bvs:20200927224323j:plain

 

私は水が冷たくて河川敷から・・・。


2020夏の最後の想い出になればと思います。

 

f:id:kodaira5bvs:20200927224357j:plain


今年は、まだまだいっぱい自転車に乗りますが、次回は琵琶一ならぬ狭山一

 

乞うご期待ということで。 

 

ボーイスカウト小平5団では活動を体験してみたい親子を随時募集しています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。