ボーイスカウト小平5団 カブ隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団カブ隊(小学3年生〜小学校5年生まで)の活動記録です。

田植えハイク

 

みなさんこんにちは。

カブスカウト小平5団の活動ブログです。

「いつも元気!」をモットーに今日も楽しく活動しています。

 

梅雨入り前の6月。

毎年、稲刈りでお世話になっている、たんぼの会で今回は田植えに挑戦です。

前日までが大雨。

当日も怪しい予報で心配していましたが、朝方、雨は降っておらず決行を判断。

 

武蔵五日市駅に降りると天気はまずます。

当初予定していた峠越えで、キャンプインならぬ田んぼインを目指します。

林道は車も通れるくらいの道でしたが、途中から主道を外れて山道に入っていきます。

昨日の雨で足元は滑りやすく、危険な山道ですが、勇敢なカブ隊はどんどん歩きます。

 

 

峠を越えて、たんぼに近づいてきたぞ。

下り道はより慎重に・・・。

 

 

 

 そして、田んぼイン!

みんな恐る恐る足を突っ込みます。

底なしのような泥の中に足を突っ込み、リアクションも様々。

 

 

たんぼの会の先生に田植えの仕方を習って、さっそく実践。

ビーバー隊も含めて一列30人くらい並んで一斉に稲を植えていきます。

 

 

ひと房植えては、一歩下がる。

 

 

よくみると。

腰まで浸かっている人が写真の中にいるような・・・

熱心に田植えにはまるスカウト。

泥遊びにはまるスカウト。

 

天候にも恵まれ、気持ちの良い田植え日和となりました。

 

 

2時間程度で田んぼ一枚植えきりました。

貴重な田植え体験、みんな興味津々、充実してました。

秋になって自身が植えた稲穂を刈れるのが楽しみです。

 

活動を通しでお米に興味を持ってくれればよいですね。

食べ物を大切にする心、活動を通して育くむ機会になればと思います。

 

 

ボーイスカウト小平5団では、私たちと田植えでどろんこしたい!子供たちを随時募集しています。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

小平5団メンバ募集ページはこちらから → ボーイスカウト小平5団隊員募集